2020.10.01

効果的にメディアを活用するために企業が目指す映像の使い方

映像を効果的に使用する

企業が目指す映像の使い方について話をしていこうと思います。
他の内容と重複してしまう部分はあるかもしれませんが、ご了承ください。

企業が目指すべき映像の使い方ですが、数年前は映像を1本作って終わりの時代でした、しかし今はWebなどとの親和性がかなり出てきたため、映像を制作した後も素材として汎用的に使えるようになりました。

例で言うとAppleの公式Webサイトでは、一部に映像が組み込まれています。このように、Webの分野が進化したことにより、現在では数秒の短尺な映像をWebに組み込めるようになりました。また、6Kや8Kなどで収録された映像はWeb用途の場合であれば、静止画を書き出すことができるため映像を再利用や別の用途で使用することができます。

その他には、3分の映像を制作した場合、映像を1分ずつの合計3本に再編集してSNSに投稿などの使い方もできます。これによりSNSを利用したブランディングでしたり、紹介の動画として、使用するやり方もあります。

現在、YouTubeやFacebook、Instagram、Twitterなどの広告では映像が利用されています。写真を使用した、テキストベースの広告に比べ、映像を利用した場合、情報伝達率がテキストベースに比べ5,000倍もあると言われています。

抽象的な「イメージを伝える」や「少し曖昧なものを伝える」、「会社の雰囲気を伝える」などそのような場合にテキストなどでもいいのですが、映像を使用した方が効果も出やすいですし、費用対効果も優れています。

映像制作で失敗しないために

現代では尚更、映像を作る知識だけではなく、それ以外の分野のSNSに関するマーケティングやWebの構築の知識などの違う分野の知識をどれぐらい持っているかというところが非常に重要になります。

どれだけ、いい映像を作ったとしても見られなければ意味がありません。いい映像を制作するいう大前提の上でどのようにターゲットにアプローチしていこうかという、マーケティングの部分が大切です。そこも含めて、映像の業者選定は重要になります。

弊社の場合は、元々、Web制作をしていた側面もあり、クライアントさんに対して、SNSやWebの使用方法などをコンサルティングすることが可能です。

もし、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。