人に雰囲気を伝える最適なメディア、人事採用の質を上げるために映像を作ろう
映像は良い採用するための有効手段
今回は、良い採用をするために映像を制作した方が良いという話をご紹介します。
いい採用と一言で言いましても、様々な捉え方があると思います。採用応募数が増える、採用後の離職率が低くなるなどがあると思います。それらのどれに対しても映像制作はかなり有効な手段として取り入れられています。
”なぜ” 映像が有効なのか
なぜ、映像が有効なのかと言うと、仕事を探している人が就職する際に気になるものは給与や仕事内容の他に、会社の雰囲気や代表の人柄などの抽象的な部分も重要になります。
数年前では、採用はWebで行うことが基本でした、ですので、採用のWebサイトを制作し、インタビューなどを載せて会社をより詳しく知ってもらおうということが多かったです。
映像を利用することで雰囲気や細かなニュアンスを伝えることができ、映像と音の組み合わせにより、従来のテキストや写真に比べ5,000倍もの伝達能力があると言われており、会社について理解を得ることができます。
以前も話しましたが、会社の雰囲気や代表が目指すビジョンなどについて理解があることにより、離職率が下がると言われています。
映像の使い方とメリット
現在では、映像を制作している会社も増えてきています。首都圏の大きな会社では採用のWebサイトのバックグラウンドに映像を流したり、映像でインタビューを行うことが増えてきています。
求人雑誌やWebなどに掲載するために毎回経費をかけているのは、応募があまり来ない、離職率が高いなど、人がいないため求人を出さないといけないという考えになると思います。ですが、映像を利用することにより、今まで出向していた経費が映像を1本制作することにより、離職率の低下、掲載料などの出向する必要がなくなるなど会社のWebで求人ができるようになれば改善することができます。
今回は採用で良い効果を出すことができる映像についてご紹介しました。
採用の映像で困っている場合は、お気軽にお問い合わせください。