2020.07.18

良い人材が欲しかったらリクルートムービーを作る。映像で見せた方がいい理由とは?

採用動画を ”なぜ” 作るのか

最近の若い人はあまり文字や長文を読まない傾向になってきています。
以前は、本を読んだり、新聞を読んだりする若者が多かったと思います。ですが、今はスマートフォンやパソコンなどが普及している中で、文字を読むことに比べ、動画などを見たり、瞬間的に入ってくる情報を取得する傾向があります。

中途採用であれば別になりますが、新卒採用の場合、動画を制作することでかなりの効果を見込めるかと思います。

そのため、最近は大手の企業であれば、どこも自社の採用動画を作っています。一部の企業では、専属で映像制作できる人を雇い、企業動画や採用動画を制作しています。

このように動画が効果を発揮しやすい時代になってきました。

動画だからできること

動画は写真や文字に比べて、雰囲気や人物の様子などをより良く伝える事ができます。

例えば…
テキストベースの採用Webサイトでは、登場する人物がどのような口調で話しているのか。また、会社の雰囲気やどのような雰囲気で社員が働いているのかなど、伝わりにくいです。

しかし、動画では、動きが伴い、音の情報などにより、不足していた情報である企業の雰囲気や仕事の様子をより具体的に伝えることができます。

それにより、企業や仕事への理解の不一致を防ぐことができるため、採用動画として活用している企業が非常に多くなってきています。

動画で人材の退職を防ぐ

採用動画を見て実際に入社した方は、退職しにくいと言われています。

理由としては…
採用動画により、企業の雰囲気や仕事内容など、その企業についての理解した上で、入社してきます。ですので、普通の採用Webサイトや求人広告などを見た人に比べ、辞めにくい傾向があると言われています。

人材を採用する場合、様々な費用をかけ採用するわけですが、なぜ採用しないといけないのかというと、社員の退職や新卒採用者の退職などの人材不足が原因だと思います。できるだけそのようなことを起こさないために後々のことを考えると、採用動画による人材の確保は費用対効果として優れています。

気になる制作費用

結論から言いますと制作会社でそれぞれです。

地域によってバラつきはありますが、効果が出るような動画の費用としては、大体100万円前後くらいが相場です。

もちろん、「10万円でやります」「20万円でやります」といった制作会社はあります。ですが、動画をどのような目的でどのようにターゲットに対してアプローチをするのか考えられた方が動画も効果を発揮しやすいです。単純に安価だからといった考えで制作すると費用を無駄にしてしまうことがあります。そのような動画を作るより1本の柱になり、2年から3年しっかりと使えるようなものを作った方が良いと思います。

映像制作に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。